下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

電動歯ブラシ|PHILIPSのソニックケアの調子が悪い。あなたのは大丈夫?

使い方、悪かったのかな?

f:id:kenji_2387:20171010110938j:plain

 

今年の2月に買ったばかり(ばかりと言えばばかり)の電動歯ブラシの調子が悪いのです。
ネットを口コミを参照してみると、

  • ソニックケアは意外と壊れやすい。
  • 保証が切れてる場合、修理代金はかなり掛かる。
  • 結局、新しいの買ったほうがお得かも。

とかいった、ネガティブばかりであまりいい記事は見付けられませんでした。
でも僕の場合の不調は、電源が入らないとかいった、電気系統ではなく、もっと物理的なものでした。
ブラシを引っこ抜いた部分の付け根がグラグラするのです。

f:id:kenji_2387:20170915175235j:plain
f:id:kenji_2387:20170915175234j:plain
新機能「写真を並べて表示」を使ってみた!

 

確かに、力は入りすぎていたかもしれませんけど。

買ったばかりの頃はどうだったか、今はもう知るすべもありませんが、多少遊びは必要にしろ、今の状態は明らかにグラグラしすぎ。遊び、ありすぎ。
だから当然歯に当てたブラシもグラグラするし、何か干渉しているのでしょう、凄い音がします。振動も激しくなって、30秒ほどでもう手が痺れるくらいです。

 

 

www.kenji2387.com

 

 

この電動歯ブラシはコスパも最高で、とても使いやすく、歯医者に定期検診で行った際にはもちろん虫歯はなく、歯垢もほとんど出来ておらず、歯科医にとても褒められました。

ちょっと古い型で、もう同じものは売ってないようです。
新型は、ちょっとお高いなぁ。それくらい出すなら今度はブラウンのがいいなぁ。
ブラシのヘッドが、左右上下ではなく、回転する、というのを経験してみたい。

 

でもね、コレが余ってるんですよ。

f:id:kenji_2387:20170915175233j:plain

 

取り替えたばかりだから、新品が5つもあるわけか。 

www.kenji2387.com

 

 

捨てるのは忍びないし、オークションやメルカリに出しても、元が安いから、送料とか手間を考えるとなあ。

どうしましょう、割り箸でも突き刺して、普通に使いますか?

やはり、コレと汎用性のあるPHILIPSの製品を買ったほうがいいのかなあ。

 

さて、どうしたものかな。

試しに、普通のブラシで手動で磨いてみましたが、人間、楽を覚えると困ったもので、ブラシを握った右手がすぐに疲れてしまって、ツリそうになるのです。情けない。

握力もすぐなくなるから、輪ゴムででも縛ってブラッシングしないと駄目かも・・・

  • 輪ゴム・・・
  • 縛って・・・

 

そこで、ふと思いつく。

いやいやいや、隙間が出来てグラグラするなら、爪楊枝でも綿棒でもなんでもいいから、とりあえず詰めときゃいいんじゃね?

 

f:id:kenji_2387:20170915175230j:plain

いろいろ試したけど、輪ゴムがいいかも。
ゴムだと遊びが完全に無くならないで済みそうだし。

 

どーだ!!

f:id:kenji_2387:20170915175231j:plain
f:id:kenji_2387:20170915175232j:plain

 

グラつきも振動もだいぶ軽減されました。
やはり輪ゴムを隙間に噛ませたのは正解だったようです。
ゴムですもんね、きっといい緩衝材にもなっているはず。

それにしても物凄く格好が悪いけど、とりあえず替えブラシのリフィルが全部なくなるまではこのまま使い続ける所存。
そしてこの間、じっくりと次に買うべき電動歯ブラシについて考えようと思います。

ブラウンか、はたまたパナソニックか、再びフィリップスか…。

 

 

【追記】

太い輪ゴムで補修した、僕のソニックケア・電動歯ブラシ、当初こそ順調に快適に作動してくれました。
しかし、段々と。徐々に。

 

音と振動が酷いんです。

音は、隣の部屋で寝てても目が覚めるほど。まあ、誰も寝てませんが。
それもなんか機械的な高温で、キ~ンと嫌~な感じがします。

振動は、痺れちゃうくらい。30秒以上、握ってられませんね。

おまけにゴムが焼け焦げる匂いがするようになってきました。
これはもう駄目ですかね。

 

 

f:id:kenji_2387:20170921201209j:plain

でもコレがあるから新しい歯磨きの購入に至れないのです。

というわけで、オークションかメルカリに出品してみようと思います。
結構なお買い得価格で。いやいや、送料を回収できればいいような勢いで。

それで、早い段階で売れたなら、今度はブラウンかパナソニックの電動歯ブラシを買ってみようと思います。
売れなかったら、音と振動を我慢して、替えブラシを使い切るか、それを装着可能なソニックケアのシリーズを買うと思います。

 

電動歯ブラシの購入って、自分への投資としてはかなり有効なものだと思うんだけどな。ちょっと虫歯になって治療しようものなら、すぐに電動歯ブラシ代の数倍ぐらいの治療費になるし、歯を大切にすることによってずっと自分の歯で食事ができることのメリットってかなり大きいと思うんですけどね。

だから、電動歯ブラシの購入をケチってはいけない、と既に言い訳を考えているわけです。誰に対しての言い訳なのか分かりませんが。

まさに、自分磨き、な訳です。あ、上手いこと言った?

 

ちょっとソニックケアの最上位機種を調べてみたら、

f:id:kenji_2387:20170914132708p:plain

凄いです。すごい進歩。

充電する時、小さいガラスのコップ、テキーラ呑みの競争をするようなグラスの中に入れるだけでいいみたい。新しいiPhoneもビックリですよ!

それから、Bluetoothでスマホと繋いで、磨く箇所や時間をアドバイスしてくれるんだってばよ!まさにtooth!あ、今また上手いこt…

 

 

 

本当にメルカリに出品してみました。

ヤフオクでも楽天のフリマでも良かったけど、馴染みのあるもので。

 

f:id:kenji_2387:20171008201253j:plain

 

非常にあっさり売れました。

夜に出品して、朝起きたら購入されたと案内が届いてました。
そうするとちょっと欲が出て、もう少し高くても良かったかな、なんて。
オマケで充電器を付けたのが良かったかかも。

600円で売れましたが、手数料を取られるし、送料もコッチ持ちにしたので、殆ど残りません。次回、安い本が購入できる程度かな。それでも十分ですけど。

 

さあ、いよいよ、新しい電動歯ブラシの検討に入らねば!!

 

 

 

ではでは。