下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

良い電動歯ブラシを買うということは未来の自分への大きな投資である。(言い訳)

f:id:kenji_2387:20171020063946j:plain

※ 画像はイメージです。


愛用の電動歯ブラシが壊れました。

今年の2月に購入したものだから、寿命、短かったな。それ以前に使い方が悪かったかもしれません。
朝と夜の1日2回。それぞれ、5分くらい。そんなに酷使したとは思いませんけどね。

 

 

www.kenji2387.com

 

 

これまで、電動歯ブラシ歴は約4年と割わりとベテランなのではないかと。
オムロン製、フィリップス製といろいろ渡り歩いてきました。渡り磨いてきました。
初めて買ったのは、聞いたことないメーカーのおもちゃみたいなのでした。
なんとなくチュッパチャプスをくるくる自動で回転させて舐めるような機械っぽかった。もしかしたら同じところが作っていたのかも。


そんなちゃっちぃものでしたが、明らかに手で磨くよりも綺麗に磨けたと思います。
そして、乾電池から充電池へと、いろいろな変遷に至りました。
明らかに乾電池よりも充電池のほうがパワーがありますね。


そして、今回はブラウン製にしてみようかな、と。

ブラウンと言えばイメージ的には深ゾリのシェーバー。朝の駅で突然サラリーマンに剃ってもらってトントントン。「ほら、まだこんなに!」っていうヤラセなイメージですが、電動歯ブラシのシェアも結構あるみたい。

 

ヘッドが回転するのを体験してみたかったのもあります。

 

初めて動画をTweetしました。

 

お年寄りになっても、入れ歯とかにすること無く、一生自分の歯で食事がしたい。
そのためには日々のメンテナンスが重要なのでは?そのための、投資です。
歯医者にお世話になってレントゲンだ、神経抜くだ、やってたら、あっという間に電動歯ブラシ数本分回収できます。絶対に。だから、安いもの。

しつこいようですが、未来の自分のための投資です。

きっと未来の僕は、あのとき(今現在)電動歯ブラシを買った自分に感謝していることでしょう。 

 

 

例によってAmazonでポチったわけですが、翌日には届くというそら恐ろしい迅速さ。

f:id:kenji_2387:20171015192140j:plain

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D205232MXBK ブラック

 

f:id:kenji_2387:20171015192139j:plain

本体と、充電器と、携帯ケース、替えブラシ、そして取説。

替えブラシが2本、2種類付属するのがいいですね。これだけでも価格の20%分くらいにはなっているんじゃないかな。

 

 

「歯磨きが楽しみだ!」という不思議な気持ち。悪くないです。

 

 

さて、ランニングコスト、替え歯ブラシはどうするか。

それが結構問題なんですよね。純正品だと、1個600円くらいします。
歯ブラシが1個600円ですよ!どこのセレブやねん!って話ですよ!

今回は、ブラシが2種類2本ついてきたので暫く大丈夫だけど。

ブラウンのサイトによると ──

f:id:kenji_2387:20171012201841p:plain

本当だろうか?

本当に、3〜4ヶ月も持つんでしょうか?
以前、フィリップスのソニックケアを使ってた時、純正じゃないサードパーティーの替えブラシを使ってましたが、2週間くらいしか持ちませんでした。

純正って、そんなに素晴らしいものなのでしょうか?

本当にそれくらい持つのなら、全然いいです、1本600円。
とりあえず付属されてる純正ブラシを使ってみて、検証ですね。

レビューします。

f:id:kenji_2387:20171015192141j:plain

++ 充電中 ++

最初の充電に22時間掛かるそうです。

 

 

ではでは。

 

 

ブラウンOral-B PRO2000 使用1ヶ月経過のレビュー

f:id:kenji_2387:20171109183627j:plain

こんなカラーリングのガンダムもいましたね。

ブラウンのOral-Bを使いはじめてそろそろ1ヶ月。

そのレビューをしてみようかと思います。

前述の通り、ブラウンのOral-Bは、ヘッドがクルクルと回転するタイプです。
僕はわりと電動歯ブラシ歴は長いと思うのですが、それまではずっとヘッドが、上下というか左右というか、とにかく歯や歯茎に対して垂直か並行にしか動かないタイプのものだけしか経験がなく、ヘッドが回転する、というのはとても違和感がありました。

 

正直に言えばあまり好きではありません。

回転するヘッドだと、歯間に挟まったものは取れるどころかさらに奥まってしまような気がします。歯間ブラシを別途使えということでしょうか。

それにやっぱりなんか安っぽさは否めず(今まででは金額的には一番高価なのですが)どうもやっぱりチュッパチャップスを自動的にくるくるさせて舐めるおもちゃのような心もとなさがあります。

でも確かに、歯の表面は綺麗になっているようで、キュッキュしますけどね。

よって最近は、朝は普通の(手動の)歯磨きを行い、夜はじっくりとブラウンで磨くということをしております。

きっとブラシの持ちもいいでしょう。
本当は、パナソニックのドルツも試してみたいのですが、なかなかそうもいきませんですし。

 

  • 朝にドルツ(パナソニック)
  • 昼にソニックケア(フィリップス)
  • 夜にオーラルB(ブラウン)

 

と使い分けられたら、最高。超セレブ!歯磨きセレブ!!

 

 

ではでは。

 

 

 

本体は安いけど、ランニングコスト的なものが高い。
この場合は純正の替えブラシが異常に高い(と感じる)。
これはインクジェットプリンターの商法と似てる…。
インクが切れたら、本体ごと買い換えるっていう輩までいました。