下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

アラフォーの中型免許取得大作戦! 男だったらでかいバイクに乗っとけ!って話ですよ。

1,000ccとか1,500ccとか言わない。

f:id:kenji_2387:20170905204607j:plain

せめて400ccまでのバイクに乗れるライセンスが欲しい。

普通乗用車の免許はオートマ限定ではなく、マニュアルもOKなものです。
変なこだわりがあって、初めて買った車はマニュアル車でした。今では商用車でも軽トラでもマニュアル車はなかなかみつけられないのでは?
それこそ、バリバリのスポーツカーでもない限り、マニュアルは珍しくなってしまったかも。

でもきっと、昔取った杵柄、自転車のように数年乗っていなくてもマニュアル車は運転できるといいます。最初はエンストっぽくなってしまうかもしれないけど。大丈夫だろうなという自信はあります。

 

話がそれましたが───

f:id:kenji_2387:20170905204608j:plain

原付バイクには長いこと乗ってました。だから公道を2輪車で走ることへの恐怖は少ないと思います 。最初の頃は、トラックとかバスが横を抜けていく時、ビビりまくってました。原付きよりも大きいバイクのほうが安全だという話も聞きますし。

あとヘルメットを被ることで感じる違和感も慣れていると思います。
でも、一方通行とかヘルメットとか、同じように交通ルールを遵守しないといけないんだったら、どうせだったら大きいバイクに乗りたいな、と思うようになりました。

 

それに、もしも、ゾンビに追われるようなシチュエーションになってしまったとして、

f:id:kenji_2387:20170905204606p:plain

  1. 女の人と一緒に走って逃げていている。
  2. ゾンビに追いつかれそうになる。
  3. なぜかエンジンの掛かったバイクが倒れている。
  4. 二人で駆け寄る。
  5. 「え、僕、運転できないよ!」
  6. 「なんて情けない男なの!」
  7. あっさりゾンビに齧られる。
  8. 自分もゾンビになる。

ってことになってしまうじゃないですか。まあそんなこと多分ないだろうけど。

でも大きいバイクに乗って、いろいろなところに行ってみたいんですよ。
新たな特技(?)技術(?)をこの歳で習得することは、良いことのような気がします。比喩ではなくて道が拓けるような気がします。

ちょっと入校パンフレット、取り寄せてみようかな。
中型免許取得に当たって、普通免許を持っていることのメリットって少なくなったと聞きますね。 時間数とかお金とかの面でのメリットが。

 

f:id:kenji_2387:20170905204609j:plain

僕が子供の頃は、原付バイクって、ヘルメット被らなくてもOKだったんですよ。今から思えば、なんと自由な!って気がします。でも危ない、危ない。
当時は脳みそがずれちゃったり目ン玉が飛び出ちゃうような事故が多発してたんじゃないかなあ。全くの予想だけど。
そのうち、自転車もヘルメット着用が義務付けられるんじゃないかな、とも思います。

免許を取ったら絶対にバイクを所有したくなるでしょう。バイクを所有したらきっと遠くへツーリングへ行きたくなるでしょう。
僕は定番の北海道ではなくて、四国とか九州とか行ってみたいな。

そういえば、普通免許で125ccのバイクまで乗れるようになるという道交法の改正ってガセだったのかなあ。ちょっと期待してたんだけどなあ。

 

 

ではでは。