下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

水道のないベランダでも水をジャブジャブ使って綺麗に掃除したいんだけど。

f:id:kenji_2387:20170803070407p:plain

幸運にも我が家のベランダは意外と広い面積があります。

本来であればこの時期、軽く打ち水をしたり、裸足で出歩いたり、寝っ転がって日焼けしたりしたい。

 

でも、如何せん汚いんです。

特にそこで観葉植物を育てていたり、家庭菜園で野菜を育てていたりするわけではないのに、泥汚れというかなんというか、とにかく汚い。汚れてる。
たまに下っ端の水平のようにデッキブラシで擦ったりするのですが、その頻度をもう少し多くしないと、不快な気分になります。黄砂とかいろいろ舞っているんだろうなあ。

 

f:id:kenji_2387:20170804104735p:plain

デッキブラシで擦る時、水が大量に必要になるのですが、何度も何度も台所か風呂場からバケツに水を汲んできてぶち撒けるという繰り返しがだんだんに嫌になってきます。

 

うちのベランダには水道がありません。蛇口がありません。

あるお宅もありますよね。洗濯機を置いてあるというのはそうこうことでしょう。北国はやはり凍結の関係で、設置してないところが多いのでしょうか。

そしてどうしても無駄に大量に水を使ってしまいます。
デッキブラシで擦る手間、何度もバケツで往復する手間。それをなんとかしたい。

 

そこで、コレが欲しい。本気で欲しい。

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 タンク式 SBT-513

値段は2万円くらいだけど、なぜかよくバーゲンをしていて、1割引かそれよりも安い値段で売ってます。
同じような用途の機器だと、ケルヒャーとか有名だけど、あれは蛇口に繋げないといけなくて、我が家のベランダでは使えません。

電源は必要だけど。あ、これ、充電タイプもありますけど、でかくなるし、1度の充電に於ける稼働時間の件などであまりレビューが宜しくありませんね。電源はいいんです。いくらでもあります。
値段はわずか5千円くらいアップだけ。車の洗浄にいいかも、と思ったけど、今の駐車場では他の人に迷惑だからできないし、洗車場かスタンドでやりゃあいいんですよ。

最近コレはモデルチェンジしました。古い型はまだ売っていて、1万5千円くらいかな。
新しいのは何が違うかというと、

  1. タンクに蓋がついた。
  2. タンクの容量が増えた。
  3. さらに静音になった。
  4. 使用後、バケツの中に全部収まる。

それくらい。全体的に大きくなったし、結局うまくはバケツ内に収めきれないような気もするし。
でもせっかくだから新しい方がいいかな。

多分この新しいタイプ、今度バーゲンの時、買ってしまうと思います。
これがあればベランダの床は勿論、窓も、網戸も洗えるじゃないですか。
あとエアコンの室外機も洗いたいし、とりあえずベランダ持っていっていろいろ水圧で綺麗にしたい。

 

レンタルすることも考えました。
でも1度数日だけ借りるのでも、送料もあり、6千円くらいするんですよ。 3回借りたら、買えちゃう値段です。

 

 

3回も使うかっていう話もあります。1度で飽きてしまうか、何か不都合で使えないことも考えられるんですよね。

でもなんだかんだ言って買ってしまうと思います。

買うんだったらやっぱり夏のうちがいいと思います。それから、要らないものをたくさん処分して置くスペースを確実に確保してからにしましょう。

 

 

ではでは。

 

 

 

追記します。楽天でなんか素敵なの、みつけた!

f:id:kenji_2387:20170810211137j:plain

どうでしょう。これ。
これだと、水道も電源も必要ありません。その名も、

ブラシ付どこでもシャワー加圧ポンピング式水圧クリーナーウォッシュ&クリーンEX

長いな、おい。

手動のポンプで圧を上げて、一気に高水圧でシャワーする。なんかこんなシステムのもの、水に溶かした除草剤をタンクに入れて、ランドセルのように背負って雑草に掛けてる、というの見たことがあります。もしかしたら、名前と色と先っぽを替えただけかもしれないなあ。

レビューはやはり水圧が弱いというのが多いですね。
税込み3,980円。人身御供、人柱になってみる?