下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

暑い夏を快適に過ごしたいなら、ハッカ油を使うといいかもしれない。

f:id:kenji_2387:20170722100317p:plain

ハッカ油、いいですよ! ハッカ油のススメ

数年前から、ハッカ油をいろいろなところで活用するのが盛り上がってました。
もちろん僕も購入し、主に夏だけでしたがいろいろ使ってます。

 

プラスチックのボトル入りも買いましたが、やはりスプレータイプが欲しくって、割高でしたがロゴが入ったスプレー瓶も購入。

f:id:kenji_2387:20170722095852j:plain

 

ハッカ油の効能は?

お風呂に入れても、湯上がりがスーッとして気持ちいいし、網戸にスプレーすれば、虫が寄ってこないし。

本当は薄めて使ったほうがいいそうですが、僕は原液のまま、スプレーしてしまってます。

濡れタオルに少しスプレーして、顔や体を拭くと、汗も引き、いい匂いがして本当に気持ちがいいです。僕はこのミントの香りが好きなのでしょう。

この夏は、追加で購入しないといけなそうです。

 

俺流・活用法

僕の裏技として、ハンカチに数回スプレーしておく、というのがあります。

それをポケットに忍ばせておいて、時々匂いを嗅いでリラックスしたり、顔や腕を拭いてさっぱりしたり。

 

しかし、問題が発生しまして────

前述のとおり、僕は原液を使ってるのですが、きっと濃いのでしょうね。

f:id:kenji_2387:20170722095853j:plain

たった数回スプレーしたハンカチをズボンの前のポケットに入れておくと、なんだろ、股間がスースーしてきます。
最初は、涼しくていいなあ、とかあまいことを考えていたんだけど、だんだんと、スースーがヒリヒリに変わってくるような…。
そりゃあ、虫も寄ってこないよなあと思います。

それはそれでいいのかもしれませんが、やっぱり使用時の濃度はある程度考えたほうがいいのではないかと、最近思っています。

 

そっか、後ろのポケットに入れればいいのか!

いやしかし、そうすると今度はお尻の穴が…

 

 

ではでは。

 

 

追記します。@2017/08/28

この夏、ハッカ油、結構頻繁に使いまして、わずか10mlの小瓶(スプレー)はあっという間に消費してしまい、追加で注文しました。

f:id:kenji_2387:20170828095601j:plain

何故か頼んだのと違ったデザインのボトルのものが届いたのですが、まあ入ってる量が同じだったらいいかと思ってたら、値段、100円くらい安い方でした。損したなあ。

 

原液を振り掛けて使うのはちょっと濃いかなと思って、少し薄めようと思い立ち、何時からか何故か冷蔵庫に入っている「精製水」を入れてみましたが ───

f:id:kenji_2387:20170828095600j:plain

失敗しました。濁ってます。しばらくすると分離します。そう、水と油だから混ざるわけない。
こういうときは「無水アルコール」で薄めるのだそうです。そりゃそうか。
揮発性も更に高くなっていいかもです。準備しよう。でも使えないことはないので、使ってしまいます。

 

最近のオススメの使い方

最近はトイレで使ってます。

トイレマットにほんの数回スプレーしておくだけで、トイレに入る度にハッカの香りに包まれます。3,4日は継続しますね。ハッカ好きの方は是非。変な芳香剤よりもずっといいですよ。

※トイレットペーパーにはスプレーしないほうがいいです!きっとヒリヒリして大変なことになりますよ!ご注意下さい。

 

 

ではではでは。