下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

日曜の朝は早起きして、マルシェへ行こう。

いやいや、マルシェなんてフランス語の素敵な響きは感じられない、普通の田舎の朝市に行ってきました。

 

日曜日の早朝@神子田の朝市

f:id:kenji_2387:20170709073931j:plain

盛岡市神子田

神の子と書いて、神子田(みこだ)、なんとなく神聖な感じがする地名だけど、何かイワクがあるのかな。

ここでは月曜日以外毎日毎朝、朝市が開催されてます。
フリーマーケット的な要素は全く皆無で、普通に野菜とか花卉とか売っていて、あとはコーヒーに大福にお惣菜。そして何故かこの内陸で魚屋があります。

 

f:id:kenji_2387:20170709073930j:plain

 

 

引っ越して遠くなったりして、5年ぶりぐらいで行ったけど、人がたくさんでした。
良かったです。まあ天気がよく初夏の日曜日の朝ですからね。これが小雨の降る肌寒の平日の朝だったら、どうだったのか。なにも毎日開催する必要もないと思うけど。

何もお店を開いていないスペースも結構ありました。

f:id:kenji_2387:20170709073929j:plain

 

お年寄りがやっていて、引退して、跡継ぎがいなかったんだろうな。
そのスペース、有効活用したいな。むしろ貸してくれないだろうか。
少し調べてみよう。きっと組合に入ったり、会費があったりするだろうけど、微々たるものでしょう。問題は、どうやってコネを作るか。きっと閉ざされた業界だと思うから。

今は全く売るものがないし(農作物なんて作ってない)、どんな商売をしたらいいか、想像もできないけれど、是非やってみたい。心の片隅で考えておこう。それから、店を出すことについて調べてみよう。
ガンプラでも売ってみようかなあ、売れないだろうなあ。

 

 

前の店主は亡くなられてしまいましたが、食堂はまだ健在でした。

f:id:kenji_2387:20170709073927j:plain

一度だけ、中華そばを食べたことがあります。
本当に普通のザ・中華そばと言った感じのラーメンで美味しかったな。

当時はお客がたくさんいて、その殆どが朝まで八幡町近辺で飲んでいて、最後にラーメンで締めて帰って寝る、という感じでしたが、近頃はそんなことではないようでした。

 

 

結局野菜を3点買っただけで帰りました。

f:id:kenji_2387:20170709073928j:plain

それぞれ全部100円で、スーパーで買うよりは安いかな。

よし、気候のいいうちは、しょっちゅう行くことにしよう。
天気の悪い平日の朝もこっそり行ってみよう。

 

 

ではでは。