下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

雨の日曜日の素敵な過ごし方。〜せっかくの休日だし、明るく楽しく有意義に〜

f:id:kenji_2387:20170614112105p:plain

 

せっかくの日曜日なのに。

どこかに出掛けようと思ってたのに、生憎の雨。
なんとなく家を出るのが億劫になってしまってそのままダラダラ過ごしちゃう。

 

なんてことがこれからの時期はとても多いのではないでしょうか。天気は本当に意地悪で、毎週、週末に限って雨が降る、なんてこともよくありました。

悔しいけれどどうすることもできません。バックトゥザフューチャーでは今頃は既に、天気も自在に制御できてた設定でしたが、そんなのは更に遠い未来のようです。

 

それに雨の日が好きな人だっているだろうし、雨が必要な人だってたくさんいることでしょう。一概に悪者扱いできません。

 

f:id:kenji_2387:20170625091108j:plain

 

だからあきらめて、否、あきらめるんじゃなくて、雨を受け入れて、楽しくポジティブに過ごせたらいいんですけどね。そのための提案を何点かしてみようかと思います。

ラジオ人生相談でも言ってました。

変えられることは、変える努力をしましょう。
変えられないことは、それを受け入れましょう。

ってね。

もちろん僕も雨の日は意気消沈気味なので自分のためでもあります。

 

それではまいります。

 

 

 

・読書してみる。

f:id:kenji_2387:20170614112107p:plain

まずはベタな定番から。

雨の音をBGMにして読書できたなら、物凄く集中して読めるのではないでしょうか。
好きな作家の本でいいと思いますが、たまには読んだことのない作家の本、全く未読のジャンルの本に手を出してみても面白いかもしれません。雨が降っているのだから、雨に因んでもいいかも。

 

これなんてどうでしょう。

 

五木寛之の大人の小説。僕はこの本を中学一年生の時にジャケ買いをするというとても生意気がガキでした。今とは装丁が違いますが。理解できていたかも覚えていません。

ただ、洗車をすると必ず雨が降るとかいった、マフィーの法則的な内容ではなかったことは覚えています。

たしか、ポルシェを「ポーシェ」と発音する女の人とか、BMWはもともと飛行機のエンジンを作ってたからあのマークはプロペラなんだというウンチクを語る女の人が出てきたような気がします。

 

 

 

・それこそ、洗車をしてみる。

f:id:kenji_2387:20170614112110p:plain

個人的にやってみたいことです。

大雨で、それこそ滝のような雨が降る中で、カッパ着て、あるいは水泳パンツだけはいて、洗車ブラシを握りしめ、雨水でガシガシ汚れを落としてみたい。できればカーシャンプーもたっぷり振り掛けたいけど、場所的に無理だったらそれは我慢する。そして20分ぐらいに突然雨は止み、太陽がギラギラしだす。そしたらウエスでピカピカに拭きあげる。髪の毛も乾いている。そんな願望、というか、妄想をしばしばしてます。なんなんだろう。

 

 

 

・そうだ コインランドリー、行こう。

f:id:kenji_2387:20170614112106p:plain

もしかしたら週末に纏めてしようと思っていた洗濯物がたまっていませんか?

なのに雨。だったら思い切って、コインランドリーに行って、一気に洗って一気に乾燥させちゃいましょう。

なんでも最近のコインランドリーは洗濯、乾燥以外にもいろいろと設備が充実していて、綺麗で清潔で安心で、明るくて楽しいところじゃないそうですか。

スニーカーも洗えるところもあるそうですね。

近所に割と大きくてコジャレタ外観のコインランドリーがあります。まだ入ったことありませんが、きっと素敵に違いありません。

昔みたいに薄暗くて、なんか臭くて、古い漫画雑誌があるイメージはもうないですね。

そして経営がうまいこと行くと結構儲かるらしいですね。ビバ!副業!

漫画がたくさんありそうなので、洗濯を待つ間、漫画喫茶みたいに過ごしてもいいかも。

 

 

 

・1日だけスポーツジムの会員になってみる。

f:id:kenji_2387:20170614112108p:plain

1日体験入会で1回千円キャンペーン!とかいうのよくやってます。チェックしてみましょう。トレッドミルなどの有酸素マシンとか筋トレマシンを利用するのはもちろんですが、その他にも、マッサージ機やサウナ付きのお風呂、岩盤浴なんかも楽しめちゃう施設もありますね。
スーパー銭湯よりは料金高そうですが、アクティブで健康的でしょう。

スポーツジムは梅雨の時期に、体験入会キャンペーンの様なものをたくさん仕込めば、そのあと結構な確率でそのまま本入会しちゃうんじゃないかなぁと思いますけどね。事実、数年前の僕がそうでした。

気持ちのいい汗をかいて、お風呂に入りさっぱりして帰ってくる。なかなか良さそうですね。

 

 

 

・巨大ショッピングモールに行ってみる。

f:id:kenji_2387:20170723061458p:plain

たまに見掛けます。明らかにウォーキングしてる人たち。
ウォーキングシューズを履いて、動きやすい服装。スポーツタオルを首に巻いていたりして。

でも、床はカーペット敷きで硬すぎず柔らかすぎず、空調もしっかりしていて、快適で雨に濡れれることもない。喉が乾いたり、お腹が空いたらフードコートがある。

ほんと、大きいとろこはびっくりするくらい大きいですからね。
是非、歩数計を付けて歩きたいところです。

わざわざ買わなくても素敵なアプリもあります。

 

www.kenji2387.com

 

ただし、混んでるから車で行く場合はお早めに。

あまりに遠いところに駐車させられると、店舗に入る前にびしょ濡れになってしまいます。

サービスで頂けるアルカリイオン水などをダンベル代わりに持って歩くのもいいかもしれません。

感謝の気持ちを込めて、帰りには食材でも買って帰りましょうね。

 

 

 

 

まだまだ続けます。

────  last update 2017/07/23 rainy  ──── 

 

 

 

ではでは。