下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

古ぼけたスニーカーを洗って新品のようにするという素敵な趣味のススメ。

f:id:kenji_2387:20170620202354j:plain

最近のマイブーム

休日など時間のある時に好んで自発的に行っていることに、靴磨きがあります。
正確には、靴洗い。もっと正確に言うと、スニーカー洗い、でしょうか。

 

革の靴は、ちょっと前にミンクオイルを買った時にちょっと磨いてみたら見違えてしまうくらいいい感じになったので、それ以来不定期だけど気が付いたときにちょっちょっちょっとメンテナンスをしています。

 

f:id:kenji_2387:20170503092526j:plain

 

参照:
www.kenji2387.com

 

 

 

最近は、ズックとかスニーカー。

革製のスニーカーも特に気にせずに普通に水洗いしてしていいことをとある本で知り(乾かし方をちょっと気を付ければ大丈夫)、洗ってます。

 

先週末は、真っ赤なナイキ。

確か、結構きれいな発色の赤だったと記憶してたんだけど、どうもくすんでしまってて。 しかしここでBEFOREの写真を撮り忘れるという失敗。

 

しばらくぬるま湯と洗濯石鹸を入れたバケツに放置し、あとは百均で買った靴用のタワシでこすりました。全部、お風呂場で行います。ベランダでも良かったな。

 

そしていきなり物干しに突き刺して干してる写真。

f:id:kenji_2387:20170620202350j:plain

 

梅雨なんだかそうじゃないんだか良くわからない、天気がよく湿度も少ない日曜日。あっという間に乾きます。
最近のコインランドリーには靴用の洗濯機と乾燥機があるので、それを利用してみようかとも思います。

僕は汚かったスニーカーが綺麗になるという結果が好きなだけのようで、ブラシで擦ったり乾燥させたりといった、行程・過程はそれほど好きでもないのかな。

 

 

あっという間に乾きまして、表面を軽くブラッシングして(古歯ブラシでやりました)、あとは紐を通す。

 

f:id:kenji_2387:20170620202351j:plain

 

紐だけは新しいものにすればかなりイイですね。意外とちぎれそうになってたりするものです。
前とは違う色にしてみたり、今はいろいろなタイプの靴紐(紐ですらないもの)もありますから。

 

f:id:kenji_2387:20170620202352j:plain

 

自分の中では満点です。とても3年も前に買ったスニーカーとは思えない。

紐は悩みましたが、結局シンプルな黒。デフォルトです。

このスニーカー、まだまだ現役で行けます。

次は、もうちょっと道具をそろえて、かなり年季の入ったニューバランスを新品同様にしようと画策中。

 

f:id:kenji_2387:20170620202355j:plain

 

靴箱には結構いい感じで錆びれたニューバランスがあるんですよ。

 

 

これは意外と楽しい趣味かもしれない。

本当は、イタリア製の革靴とか、ごついワークブーツを磨いて、大事にして何十年も履き続けるとか格好いいですが、まあ所詮自分にはズック、スニーカーが丁度いいです。

 

 

ではでは。