下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

ダイソンの掃除機は、水洗いしちゃ駄目!!絶対に駄目!!

f:id:kenji_2387:20171015072728j:plain

冷蔵庫と電子レンジを別にすれば、我が家で一番活躍しているであろうと考えられる家電といえば、

掃除機だと思います。ダイソンの。サイクロンの。ハンディの。

 

f:id:kenji_2387:20170619192433j:plain

 

もうずいぶん前に購入したものだから、今ではすっかり型遅れで、最新のタイプはもっとギラギラとしたカラーリングでアグレッシブなデザインなんじゃないかな。

しかしなんの故障もなく、充電池がへたることもなく、本当に毎日何度も使ってます。
当然、吸引力はずっと変わらず強力です。

 

 

 

 

ちょっとした綿ゴミや髪の毛が落ちていてもわざわざダイソンを使い、吸い込みます。高音のモーター音も好きです。

 

何故ダイソンは人気なのか。

その吸引力はもちろんですが。
やはりゴミが溜まるところが透明で、自分が掃除してきれいになった証が分かるというのは、心に響くのでしょう。達成感といいますか。

これが、ゴミが溜まる部分、クリアビンがそれこそクリアでなかったら、こんなに人気が出なかったのではないでしょうか。
人間はどんなものでも収集癖があるものだと思います。溜まることに喜びを感じるものだと。それが埃だろうと、髪の毛だろうと。

 

買ったばかりの頃は、綺麗なのですが、一度でも使うと、クリアビンの部分がが結構汚れてしまいます。
モンスターヘッドを装着して、カーペットの上を走らせると、謎の粉がたくさん取れます。あの粉はなんなんでしょうか。いろんな説がありますが、僕の見解は、ダイソンの強力な吸引力で千切れたカーペットの繊維ではないかと思います。決して溜まってたゴミではなく。

 

 

絶対に水洗いしたら駄目ですよ!

f:id:kenji_2387:20170619192431j:plain

とにかく、汚れてしまうと、かなり分解できるのでジャブジャブ水洗いしたくなります。その方法や様子も動画でアップされてるのを何度も見ました。でも、ダイソンの公式サイトに寄ると、絶対に水洗いはしてくれるな、とのこと。洗っていいのは布製のフィルタだけ。

 

通電部分がむき出しになってるようなので、よろしくないとの事。

だから我慢して、せいぜいパソコン用のエアダスタで吹き飛ばすぐらい。できればもう1台ダイソンがあれば、それで吸い取るのに。でもそのダイソンも汚れるわけで、それを吸い取るために…と永遠にダイソンが循環しそうです。

 

 

ダイソン曰く、

多少、ゴミが残ってて曇っていても、何度か使ってるうちに、強力な吸引力なので、自然に綺麗になってくる、こびりついた綿ゴミもいつのまにか取れる。なにせ強力な吸引力なので。

といったようなことがHPで謳われてました。くどいほどの強力な吸引力推し。

そうか、なるほどね。と一瞬思いましたが、本当にそうか?と思い直す。

空回し、空吸い込みしろってことですかね。

 

まあ仕方がないですね。

CMではたくさん溜まったゴミをポイすると、ピカピカ綺麗に透き通ってるんですよね。アレは絶対に嘘。

クリアビンの掃除は普通の東芝の掃除機で綺麗にすることにします。

なんとなく本末転倒のような…。

 

f:id:kenji_2387:20170619192432j:plain

 

 

ハンディの付属品たち。

f:id:kenji_2387:20170726200328j:plain

ハンディのダイソンを買うと、3種類のヘッドが付いてきます。左端がモンスターヘッドという名のグルグル回転しながらカーペットの中のゴミやダニを掻き出しつつ吸い込むヘッドです。僕は基本的に、フローリングの上に落ちてる埃や髪の毛を吸い込むことがメインなので、右端のヘッドを装着しています。先細なので、狭いところにも入るし、なんとなく吸引力が更に強くなっているような気がして。気がするだけですけど。
真ん中のはほとんど使ってないので少し使ってみようかと思います。サッシのレール部分とか掃除するのに良さそうです。

 

ところで、ダイソンは掃除機から始まって、扇風機がきて、ドライヤーが出た。ヒーターも空気清浄器もあるみたいだし、次は何だろうなと考えてます。

スマホ?冷蔵庫?モーターとかサイクロンとか鑑みると、洗濯機?乾燥機?
あるいはインパクトドライバー的な何か?

 

とりあえず、トランスフォームして欲しいですね。
拳銃がトランスフォームするんだから、掃除機がなったって、いいじゃない?

 

 

ではでは。

 

 

凄い値引きです。新しいの、もう1台欲しいなあ。