読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

今から始めよう!日焼け対策に早すぎることはない!遅すぎることはあっても。

f:id:kenji_2387:20170427104653p:plain

今から始める日焼け対策。

真夏の太陽がジリジリと照りつける時期よりもこれからの、5月6月の方が紫外線の量が多いそうですね。よって、その対策をこの時期からこそ始めるべき。それから、曇りの日でも関係ないそうで、きちんとした対策が必要です。

僕は異常にに肌が敏感というか弱くって、すぐ日焼けします。かっこよく、こんがり小麦色になればそれでいいのですが、ただ赤くなるだけ。ちょっとだけドライブして日光に当たっただけで、赤くなって、鼻の頭とかすぐに皮が剥けます。そのあいだ、ずっと赤鼻状態で非常に恥ずかしいです。嫌です。
ちなみに最近の自動車は窓がUVカットガラスとか謳ってますが、僕には全く関係なく、素通りします。

 

 

で、日焼け止めが欠かせないわけです。

洗面所の棚をちょっと漁ってみただけで、こんなにみつけました。

f:id:kenji_2387:20170427104651j:plain

 

本当は、使用期限などがあり、厳密には使っても責任持てませんよ的なものも混じっているかもしれませんが、とりあえず、今シーズンはいいことにします。

この中にも、気に入ってるもの、そうでないもの、よく使うもの、殆ど使わないものがあります。

 

一番使うのは、

f:id:kenji_2387:20170430113021j:plain

 

顔面や、腕、足などはもちろんですが、髪の毛も日焼けしてダメージを受けるそうなので、頭にもシューッとフリカケます。なんかサラサラします。
なんとなく、8×4とかban16のような爽快感があります。思わず脇の下にもスプレーしそうになります。

 

一番効果を感じられるのは、

f:id:kenji_2387:20170427104649j:plain

 

スティック状で、糊、リップクリームの様に手を汚すことなく簡単に塗り込められます。おまけにSPF値はそれほど高くないですが、よく効きます。
汗かいても簡単に流れ落ちないからでしょうか。

でも、特にシーブリーズの方、売ってません。一生懸命探しましたが、もう絶版品なんでしょう。なぜ僕が気に入ったモノは絶版になる確率が高いです。
でもそれほどたくさん消費するものでもないので、使用期限を無視するのであれば来年くらいまで使えそうですけど。

 

今年も塗りまくって、紫外線を防御しまくります。

本当は、そんなの全く気にしないで、半袖短パンでギラギラの太陽の下を活動的に過ごしたいんですけどねぇ、夢ですねぇ。

f:id:kenji_2387:20170427104652p:plain

 

 

追記:無印良品にこんな商品もありました。

やっぱりなんかオモムロに鞄から日焼け止めを取り出して、公衆の面前で塗りたくるという行為には抵抗があります。そんなお年頃なんです。「なにあの人?日焼け止め塗ってるの?超ウケルんですけど!」的な視線を勝手に感じてしまいます。誰もそんなこと思ってないでしょうけど。

 

そんなときコレを見付けました。

f:id:kenji_2387:20170518093221j:plain

きっと、ウエットテッシュ状のものに日焼け止めの要素が染み込んでて、まさに洗顔シートのような感じで使用できるんじゃないですか。
コレ、(・∀・)イイ!!。

コレだったら、顔が脂ぎったオッサンがフェイシャルシートで顔拭いてんな、くらいにしか思われないんじゃないかな?
被害妄想、ハナハダシイでしょうか。

 

 

ではでは。