読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

2017 今年のゴールデンウィークは引きこもることに決めた!! 

スポンサードリンク

 

f:id:kenji_2387:20170227141248p:plain

今年のGW 引きこもる事に決めたらな今のうちからイロイロ準備して楽しく過ごそうぜ!

という話です。

 

かなり早い話題かもしれませんが

ゴールデンウィークなんてすぐにやってきます。そして無計画にウダウダしていると、あっという間に終わってしまいます。

ですから、今から少しずつ、万全の準備をして、素敵なGWを過ごしましょう。

なにごとも下調べと準備と根回しが肝要。この3つに勝るものはありません。

主に、引きこもることに決めた人に向けて書きます。

 

2017年 今年のゴールデンウィークはどうなってる?

暦の上では、4月29日(土)から5月7日(日)の間。その間、5月1日、2日と平日を挟みますが、それを上手く休めたなら、夢の9連休。最近の流れ的に、5月1日、2日は休みになってたり、休むことを推奨されてるところも多いのかな。

 

f:id:kenji_2387:20170324161823j:plain

 

おまけに4月28日は、3度目のプレミアムフライデーじゃないですか。うちの職場はいつ導入されるんでしょう。法律とか条例とかじゃない限りこのまま消えていまいそうです。悲しいけどそれが現実なのよね。

 

 

なにもゴールデンウィークだからといって

マスコミに乗せられて、どっか行かなきゃいけないなんてことはない。
じっくりまったり家の中で過ごして、体力を回復したり蓄えたり温存したりして、ゆ~っくり過ごすのも楽しいと思いますよ。とっても。

 

f:id:kenji_2387:20170310112841p:plain

 

観光地は人の山。交通機関も大渋滞。そしてなぜか高くなるいろいろな料金。
なにもこんな時に出掛けなくたっていいんじゃない。でもこんな時だから、気分を味わうため、ってのもアリなのかもしれないけど。僕には今ひとつ理解できません。
家の中でうんと楽しく過ごしましょうよ!

もちろんだらだら過ごすんじゃなく万全の準備をしてたなら、きっと楽しいですよ!

まだ先だなんて考えないで、今からしっかり準備しておきましょう。

 

 

家の中で、楽しく快適に過ごすために

繰り返します。まだ先だなんて考えないで、今からしっかり準備しておきましょう。

当日、買い物に走るなんてことしたら本末転倒。気分台無しです。何時間連続で眠られるかチャレンジ、とかは決してしてはいけません。あくまでも有意義に、建設的に、楽しく。

 

それでは、さっそく

 

  

面白そうな本をたくさん準備する。

 

普段、あまり読書をしない人でも、時間が有り余ってたらもしかしたら本でも読んでみようかという気持ちになるかもしれません。
今から、雑誌でもなんでも、自分のアンテナに引っかかったものを買っておくのもいいですし、Kindleだったら、当日家の中で買ってダウンロード出来るから、準備の必要はないですね。

僕はコレを機に、Kindleの苦手意識を克服しようかな。

 

www.kenji2387.com

 

この際、漫画も読書に含めましょう。漫画だったらレンタルもありますね。

漫画喫茶という選択もありますが、今回はインドアということで。

 

 

この前発売されたあの話題作、もうブックオフに並んでるかもしれませんよ。

 

 

今更だなんて思わないで、まだまだ大丈夫です。多分。

決してコレとコレを必ず読もう、とか、ここまで読もう、とかノルマを決めないこと。
その時に、読みたいものを好きなペースで。小説の速読なんて何が面白いのか意味が分からない。買ったDVDを早送りして観ますか?

 

 

 

ちょっとしたエクササイズを

 

f:id:kenji_2387:20170227150841p:plain

でももちろん外へは出ません。全部家の中で。
寒いかもしれないし、雨降ってたら困るし、風邪引いて寝込んだりしたらもったいない。

エクササイズのDVDとか、ちょっとだけやってみて、ホコリを被ってるのとかないですか?我が家には2つありました。

 

f:id:kenji_2387:20170324092747j:plain

 

せっかくだからちょっとやってみようかな。カーヴィーダンス、懐かしい。

真剣にやれば結構汗もかきますよ。休みの間、毎日15分でも続けたほうがいいかもしれません。GWをきっかけに以降、エクササイズを継続的に出来るようになればラッキーですね。

 

 

 

料理をしてみてもいいかも

時間の掛かる煮物なんて。コトコトと。

f:id:kenji_2387:20170325211519p:plain

全食自炊に出来たら凄いですね。
初日にカレーを大量に作って、カレー ⇒ カレーうどん ⇒ カレーピラフ と第3形態ぐらいまで変化させてみるのも面白いかもしれません。

お米、買い置きはありますか。たまには違う銘柄のお米は如何でしょうか。

 

 

 

映画・ドラマをたっぷりと満喫

シリーズ物の海外ドラマとか、イッキ観のチャンスです。

 

DVDをレンタルしてもいいし、

 

 

これを機にWOWOWに加入してみるとか

 

www.kenji2387.com

 

あとはやはり、Amazonプライムビデオかな。

たくさんの人がブログでお勧めしてますけど、ほんとプライムは加入してて損はないと思います。

 

 

僕はプライムビデオで今更「24」をいってみようかと。あと「Ζガンダム」を全部観ようと思ってます。

それに「深夜食堂」もおさらいしたいな。

 

 

ピザでもデリバリーしてみる?

カロリーも、値段も、高いからめったに頼まないけど、ゴールデンウィークだし。

 

f:id:kenji_2387:20170310112843p:plain

 

映画観てダラダラして料理もなにもしたくなくなったら、電話かネットで。
面倒なので飲み物も頼んでしまいましょう。
便利な世の中だな―って思います。

 

 

ピザじゃないのは、デリバリーしないようにね~。

 

 

シャワーで済ませないで、ゆっくり風呂に入ろうよ

温泉やスーパー銭湯に行かなくとも。自宅でお風呂を楽しみましょう。

ブルートゥースのスピーカーを浴室に持ち込んで。
ラジコで意外な地方のラジオ番組とか、AmazonMusicを聴きながら長時間まったりと入浴。ここでもアマゾンプライムの加入が効いてきます。

 

f:id:kenji_2387:20170227141254p:plain

 

ラジオもきっと特別放送してますよ。普段平日昼間聴けないから何が特別か分かりませんが。

そして渋滞情報を聴きながら、ニヤニヤしましょう。

 

www.kenji2387.com

 

WOWOWプライムでタブレットで映画もいいかもしれません。
Amazonプライムビデオの鑑賞もいいかもしれません。

捨ててもいい雑誌なんか持ち込んだり、飲み物を持ち込んだり。
ついでに風呂掃除もしてみよう。

ちょっといいトリートメントで大切な髪と頭皮を労ってもいいかもしれません。

ペットボトルに水は必ず持ち込んでおきましょう。あと電話も。
防水じゃない電話だったらジップロックにいれること忘れないように。

 

www.kenji2387.com

 

 

ガンプラでも作ってみる?

男子たるもの、押し入れの奥に、まだ作ってないガンプラの1個や2個あるでしょ。
それを消費してみるのも一興。我が家には結構ありましたよ。

 

f:id:kenji_2387:20170324092746j:plain

 

うち1つは途中まで作ってます。

最近のプラモデルの構造を見ると間違いなく、バンダイの技術の進歩に感動出来ます。

 

www.kenji2387.com

 

根を詰めないで、少しずつ作ってくのが楽しいと思います。

 

 

断食してみる

1日とか2日とか。

完全断食ではなく、野菜ジュースはいいとか、最終日夜におかゆを食べて、その甘さと旨さに涙するとか。身体のデトックス。

 

f:id:kenji_2387:20170407174940p:plain

 

無理はしないように。本当は誰かの指導のもとにやればいいんだろうけど、そうもいかないですね。

 

 

禁煙してみる

愛煙家、どんどん吸いづらい環境になってます。
今年のGWを起点にして禁煙を始めてみては?そして節約できたお金で来年のGWには旅行に行く、とか最高じゃないですか!

 

f:id:kenji_2387:20170407174939p:plain

 

禁煙を開始するのは忙しくない時期がいいそうです。イライラが少ないからですかね。

ニコレットとか使わないで、始めるなら男らしく。ズバッと始めてみましょう。減煙とかもみみっちいぞ。

 

 

 

懐かしのゲームしてみる

そろそろファミコンミニが定価で出回ってないかな?

まだちょっとだけ高いかな。全く転売厨には腹が立ちますね。
そろそろ売ってしまわないとて、定価以下で売ることになりますよ!

あの熱中して東の空が白むまでやってた懐かしいゲームを今一度。

f:id:kenji_2387:20170227141255p:plain

 

ゼビウスとかFFをやりたいです。

あるいは、PS4-VRとか任天堂Switch、思い切って買っちゃってもいいかもしれませんよ。何処かに旅行に行ったと思えば、安いもの。
それこそ、そのうちバーチャルで旅行出来るソフトが発売されるかもしれませんね。

 

 

家呑みする

簡単な居酒屋風のおつまみを作って。

 

 

ただ呑み過ぎないこと。
寝ちゃったりするともったいないし、ましてや二日酔いなんてもってのほか。
あまり推奨しませんけど、お好きな方はどうぞ。昼から呑むビールは旨いですもんね。
ちゃんとグラスは冷凍庫で白くなるまでキンキンに冷やしましょう。
あるいはサーモスで頂きましょう。

 

 

 

ジグソーパズルをしてみる

なぜか定期的に無性にジグゾーパズルをしたくなるときがあって、徹夜で完成させたりしていました。

f:id:kenji_2387:20170423082427p:plain

もしかしたらこの連休、そんな気分になるかもしれませんよ。

 

500ピースとか1000ピースとかしょぼいこと言わないで、ここは3000ピースぐらいに挑戦してみましょう。これはやりごたえがありそう。

 

 

 まだまだ続きます。

GW前までにどんどん追記していきます。

 

 

ではでは。

Last update 2017/04/17