下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

村上春樹|騎士団長殺し:第1部 顕れるイデア編|を今 読んでいる。

f:id:kenji_2387:20170225124129j:plain

届きました。「騎士団長殺し」

発売日の翌日、2月25日、土曜日にアマゾンから届きました。ゲームソフトみたいに発売日当日に届くことを少し期待してたのですが。
 

発行部数は初版だけで2冊合わせて130万部だそうです。

<下世話な話>

新刊書き下ろしで、村上春樹というネームバリュバリューだったら印税は10%を切らないでしょ。んで、1冊2,000円弱。

  Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

そして当然、版は重ねるだろうし、いずれは文庫、はたまた映画化。さらにこの流れは日本だけに留まらない。

  (;゚д゚)ゴクリ…


</下世話な話>


本日土曜、自分としては結構な時間を確保し読んでましたが、どうやら読むスピードはかなり遅い方で、やっと第1部 顕れるイデア編を半分弱ほど読み終わったところかな。

ちなみに、
第1部「顕れる」は「あらわれる」
第2部「遷ろう」は「うつろう」です。どうも覚えられないな。

感想は全部読み終わってから書くとして、これまでのファーストインパクト(?)的なものを。全くネタバレはありません。バラせるほど読んでません。

影響、受けやすいです。

いつも村上春樹の本を読み始めると、登場人物、主人公に影響を受けて、テレビを観なくなったり、スパゲッティをソースから作っちゃったり、クラッシック音楽を聴いたり、ラルフ・ローレンを着たり、レモン・キャンディーを舐めてみたり、英語の単語と単語の間に「・」を挿入したりしてました。流石にプールに行って何キロも泳いだりはしなかったけど。やれやれ。
でも今回は、主人公のシャレオツ感は控えめの様な気がします。

そして今回はあまり影響を受ける要素がないような気がします。結構普通の登場人物です。あいかわらずモテモテみたいですけどね。これまでの作品は自叙伝的な要素もあったろうけど、ということは村上春樹はモテモテだったのかな。女の子に困らない生活。向こうから寄ってくる環境。ウラヤマシイ。


今回の一人称は「私」です。

これ、なんか意外。勝手に「ぼく」だと思ってました。「ぼく」の連呼、たまりません。記述だから「私」であって、普段は「おれ」と言っているようです。

主人公は離婚した中年の男性。職業、画家。腕のいい肖像画家。
数年前の回顧録、という形をとってます。
友達から山のてっぺんにアトリエ兼用として借りた家に一人で住んでる。

さっそく 一

まだ始まったばかり、17ページにこんな記述が。

妻と別れてその谷間に住んでいる八ヶ月ほどのあいだに、私は二人の女声と肉体の関係を持った。どちらも人妻だった。一人は年下で一人は年上だった。どちらも私が教えていた絵画教室の生徒だった。

 

やっぱりねー、うんうん、そうだよねー。

村上春樹の小説の楽しみの1つといえば、その巧みな比喩表現だと思います。

所謂メタファー。初期の頃よりはその頻度は減ったと思いますけど。

今作も少ないかな。

第1部 P22

やがて一枚の肖像画を仕上げるのにそれほど長い時間はかからないようになった。オート・パイロットで飛行機を操縦しているのと変わりない。

第1部 P29

私は彼女の言葉の微妙な音調を測ってみた。卵を手のひらに載せて重さを確かめるみたいに。

第1部 P32

私はこの女のことをほとんど何も理解していなかったんだと。人が毎晩のように空の月を見上げていても、月のことなんて何ひとつ理解していないのと同じように。

第1部 P35

三月の冷ややかな雨はまだ音もなく降り続いていた。プジョーのワイパーは老人のかすれた咳のような音を立てていた。

第1部 P73

そして我々は少し時間を置いてから、もう一度資源の入り組んだ仕分けに意欲的にとりかかった。

第1部 P86

原因のない結果はない。卵を割らないオムレツがないのと同じように。

 

なんだ、意外とたくさんあるじゃない。
引用、追加します。2017.03.14

 

p>第1部 P109

その多くは洗いざらしのジーンズとすナイキのスニーカー、くたびれたTシャツにバナナ・るろリパブリックのジャケットという格好で仕事をし、スターバックスのコーヒーを紙コップで飲むことを誇りとするような若い連中だ。

そうそう、らしいらしい。こんな感じの比喩が好き。

p>第1部 P109

そのうちに小腹が減ってきたので、台所に行って、トマトケチャップと皿に盛ったリッツ・クラッカーを持って戻ってきた。そしてクラッカーにケチャップをつけて食べ、また絵を眺めた。そんなものはもちろん美味くもなんともない。どちらかといえばひどい味がする。しかし美味くても美味くなくても、そのときの私にとっては些細なことだった。

これはメタファーではないけれど、ザ・村上春樹って感じがします。リッツにケチャップ付けて食べてる人、見たことないです。でも、ひどい味って書いてますね。ほら、アメリカ人は豆腐にケチャップかけて食べてるっていうじゃないですか!

 

 

装丁はどうだったかというと、

 

僕はあまり好きではないなぁ。
「ノルウェイの森」のときのインパクトはないし、「ダンス・ダンス・ダンス」のときの楽しさもない。鈴木成一さんのとこでやればいいのに。
「ノルウェイの森」のとき思いましたが、帯も含めて装丁のデザインなんだなと。赤と緑のシンプルな表紙に金色の帯はインパクト大でした。

 

ゆっくりと読みす進めることとします

早く読むなんて、もったいない、もったいない。速読法ってもてはやされてるけど、詰まらないメソットだと思います。

駄目ウーマン。アナタは、楽しみしていた映画を、早送りで観ますか~!?

個人的感想は後程。

海辺のカフカの頃から気になっていた、商品名の羅列は殆どありませんでした。覚えているので、カローラ・ワゴン、とかミニ・クーパー、プジョー205、ボルボくらいかな、いまのところ。自動車ばっかりじゃないか。

海辺のカフカでは商品名がガンガン出てくるのはじ嫌いゃありませんでしたけど。「MDウォークマンで音楽を聴いた」とかいう表現は「なんかレコードで聴いた」というのよりも古臭く感じてました。

今作では、ベートーヴェンやシューベルト、それに、ローリング・ストーンズやシェリル・クロウの音楽が出てきます。

あとは変わったところでは、シャイニングとか、ジャック・ニコルソンとかかな。

 

今のところそんな感じ。

先が気になって気になって、寝る間も惜しんで一気に読破って感じではないです。
決して詰まらないわけじゃないけれど、むしろ最近の数作の中では1番だと思うけど、他のいろいろ興味のあることをしながらでもちょいちょい読書出来る感じが自分には心地良いです。
これがKindle版だったらねぇ。持ち運びも楽だったのに。


ではでは。

 

こちらもよろしく。

www.kenji2387.com

 

 


Last update 22017.03.01

メルカリ・アッテで実際に会って取引してみたよ!|体験談①

f:id:kenji_2387:20170313111637p:plain

ミニマリストを目指しているわけではないけど

定期的に断捨離は行うようにしていて、1日に最低1個は何か(どんなに小さいものでも)捨てることに決めて、不燃物の収集日には結構な量を毎度処分していました。

 

www.kenji2387.com

 

おかげで結構、片付いてはきたのですが、厄介なものがありました。

 

それは書籍です。

Kindleは購入しました。
新しい本を買うときはなるべく電子書籍版を買うようにしました。

 

www.kenji2387.com

 

でもやはり今まで溜め込んだ本とか、雑誌とか、108円だったからブックオフで買っちゃったとか、マーケットプレイスで1円だったから、とかいった書籍が、本棚を乗り越えて溢れてました。

 

f:id:kenji_2387:20170313111638p:plain

以前は、「これ、面白かった。是非、もう一度読み直そう!」って思ってたけど、ふと気が付きました。自分にそんな時間、あるのか?と。寿命というのも鑑みてね。

そうですね、以前読んだものを読み返すよりは、どう考えても新しいの、読みたいでしょう。内容をうろ覚えだっとしても。それに年間に読める本の冊数だって限られてますし。
通勤形態が変わりそうで、電車を使わなくなったらそれも加速しそうです。

 

で、心を鬼にして、処分しようと決心しました。

でも、どうせブックオフに持ってっても、1冊1円とか5円とか。よくて10円かな。持ってくのが面倒。引き取りに来てもらったり、ダンボールで送ったりと、そのやりとりすらも面倒。
だったら可燃ごみの日に捨ててしまおうかとも思いましたが、それもなんか本に申し訳ない気がして。

 

それて、メルカリのアッテというサービスを思い至りました。

取り敢えず、10冊ぐらい出品して、0円。タダであげますよ。と。
そのかわり、条件があって、

 

  • 自宅のすぐ側まで取りに来てくれること。
  • 10冊全部引き取ってくれること。

 

この条件でどうだろう。

ブックオフに持っていたって100円にもならないんだったら、もしも、その本を読んでみたいという人がいたらあげちゃおうと思ったわけです。

 

f:id:kenji_2387:20170313111639p:plain

 

出品して、すぐに「いいね」は数件付きましたが、しかしなかなか、欲しいというコメントが付きませんでした。
やっぱりね~。直接会って、取引って、自分でもなんか怖いよな~と思います。

 

でも、4日後に「ほしいです」という方が現れました。

学生さんだそうで、車を使えるので近くまで来られるとのこと。もともと無料の出品なので、駆け引きなしでもう即決でその人と取引(?)することとし、会う日時、場所を決めました。

ニックネームは、いかにも女の子、って感じですが、何回かのやりとりの文章で、一人称が一度も使われなかった感じが、男性であることを隠してるのかな、と思いました。

 

当日。

ちょっと自分の方が不安になりました。
何にも悪いことしてないし、しようとも思ってないのにね。
「美人局」とか「放置プレイ」とか懐かしい言葉が浮かんできます。

 

でも、結局、

「指定場所に着きました。オレンジ色のコートを着ています」

とメッセージが届き、たしかにオレンジ色のコートを着た人がすぐ側にいました。
とてもおとなしい感じの学生風の女の子でした。
てっきり、彼氏とか、親とか、心配だから一緒かと思ったけど、一人で来たとのこと。
それも結構遠くから。

知らない人と会うのは、不安じゃないのかね。それとも今時の子はこれくらいのリスク(リスクとも言えない?)海千山千なんでしょうか。

 

でも本を処分できて良かったです。欲しいと言ってくれる人に譲れて。
縛ってゴミに出すなんて心もとないです。

また要らない本を吟味して、出品しよう。無料で。どんどん断捨離を推進します。

コツは、ちょっといい本とあとは明らかに要らない本を抱き合わせで出品して、条件として全部引き受けてもらうことでしょうか。譲ったあとに捨てられるかもしれませんけどね。

 

アッテは・・・

その名の通り、実際に会ってやり取りしたり、面倒だったり怖かったりする面があるけれど、その分、郵送の手間も代金も掛らないし、取引手数料が無料っていういのがいいですね。運営はどこで儲けを出してるんだろう。

 

f:id:kenji_2387:20170313111636j:plain

 

実際「無料」のカテゴリーの中にも「気持ちばかりで結構です」とか「ボックスティッシュ2個と交換希望」とかあって、なんか閲覧しているだけで面白いです。

僕はとても便利なサービスだと思います。わらしべ長者とかしてみたら面白いかもね。

 

 

ではでは。

 

 

Amazonで買ったもの☆2017年1月【ReWrite】

f:id:kenji_2387:20170120201508p:plain

 

+++ 加筆しました +++

 

2017年、毎月Amazonで買ったものをレビューも兼ねて紹介。

また無駄な買い物を、と自分を戒めるためでもあったりするのかな。

 

 

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー HX6520/50

電動歯ブラシ

コレはコスパ面から非常にレビューの評価の高い電動歯ブラシです。ソフトとか、歯ぐきマッサージとか、いろいろモードがあったりすると、その分敏感に価格に反映されますが、僕は取り敢えず、ガシガシ歯を磨きたかった。

そんな貴方におすすめ。スイッチオンとオフのみ。なんと潔い。

去年は半年ぐらい歯医者に通っていました。その度に、5千円とか6千円とか掛り、毎回「この治療で電動歯ブラシ買えるじゃん!」と思ってました。年末に完治し、もう、こんなにお金掛かるの、痛いの、面倒くさいの、イヤイヤ。ということで二度と歯医者に通わなくて済むように(きっと無理だけど)購入。

感想

とても良い。以前乾電池で可動する歯ブラシを使ってたことありますが、充電はパワーが違いますね。あまり強い力で磨くのは良くないそうですが、とても気持ちいいです。買って良かった。眠くて仕方なくても、なんとか磨けます。ときどきモーターの回転数が変わるのはご愛嬌。前歯の裏を磨くときは口をちゃんと閉じてないと、歯磨き粉が飛び散ります。

もしも件の歯医者から定期検診のお誘いが来たら、でかい顔して行ってみようと思います。そして、褒められたい。まぁ磨き方、お上手と。

あと、替えブラシも買ってみました。

 

ソニッケア対応 HX6024 替えブラシ 互換品 (2セット8本入り)

 

替えブラシ

どうして純正はびっくりするほど高いんでしょう。歯ブラシ一本に千円とか、考えられません。まるで、家庭用プリンターのインク商法みたいじゃないですか。

純正品は高いので、サードパーティの。でもちょっと安すぎ。レビューだと当たり外れがあるのか、とても良かったという人と、毛が抜けて大変だったという人が。どっちだろう。まだ使ってません。付いてきた純正のブラシが割りと持ちがいいです。だったら高くてもいいのかなぁ。後程レビューしようかと思います。

 

 

テスコム ヘアードライヤー ブラック TD121-K

 

知らなかったメーカーのドライヤー

普段使ってるドライヤー、多分10年くらい使っているんだけど、風力が弱すぎて、乾かすのに時間が掛かっちゃって、風引いちゃいそうだったので、とにかく「大風量」というのを探してみました。

Amazonのレビューも高評価で、何よりも安い。テスコムというメーカーは聴いたことあるようなないような。きっとどこぞのOEMを手掛けてるんでしょう。そして、レビューが気に入りました。

これだけ安いなら鼻息程度の風しかこないんだろうなと思いながらもスイッチをオンにしてみると、それはもうとてつもない爆風が僕の頬をかすめ、目も開けられないほどの風の中で僕は悟りました。人生の儚さ、尊さ、そして愚かさを。ドライヤーの爆風によって家の外へ飛ばされた僕は、朦朧とした意識の中で太平洋を横断しました。「はは...お月様が笑ってらぁ...」そうつぶやいた僕は今、風に飛ばされながらもこの商品のレビューを書いています。命の大切さを改めて考えさせられるとても良い商品だと思いました。

 

このレビューがなかったら買ってなかったかもしれません。レビューって大事ですね。

 

感想

確かに大風量でした。凄い。でもその分、とてもうるさいです。大風量で大音量。
それから、折り畳めません。そしてなんかひと回りデカイです。だから、嵩張るといえば嵩張る。でもどれも僕の中では許容範囲。髪がすぐ乾く。お風呂に入るのが億劫じゃなくなりました。

 


あれ、TURBOにすると冷たい風がくるぞ!?

と心配になりました。取説を熟読してみると、TURBO時は周りから大量の空気を取り込み吹き出すため、周りの空気が冷たいと、つまり冬だと冷たい風が吹いているように感じるそうです。
だから心配なさらぬよう。きちんと髪は乾きます。あっという間に。


 

 

PYREX メジャーカップ 500ml CP-8508

 

所謂、計量カップ

所詮、計量カップ。(所謂と所詮の区別がつかなくなるときがあります)

500mlまで計量出来ます。結構分厚いガラス製で、少々高いところから落としたくらいでは割れません。フローリングの方が凹みます。

 

感想

僕はフルーチェとか、かんてんパパの寒天ゼリーをよく作るのですが、それまではガラス製のボールで作ってました。性格的に混ぜ合わせる牛乳とかお湯の量はレシピ通りきっかり入れたいので、いちいち小さめの計量カップで計って入れてました。

そうすると洗い物が1つ増えるわけです。なんとコレだと、コレのまま、コレでもかと、冷蔵庫で冷やし、大きいスプーンをぶっ刺して食べれるのです。なんいうライフハック。でも明らかに食べすぎてしまいます。

100均でも同じ量を計れるモノ、売ってますけど、どっしりとしたパイレックス製がいいでしょう。筋トレ出来そうなくらい重いけどね。値段もそれほど高くないし、ある意味一生ものだと思います。孫の代までどうぞ。

 

 

 

 

 

朝だよ!貝社員 の 万歩計アプリがありましたよ!

 

f:id:kenji_2387:20170310202728p:plain

朝だよ!貝社員の歩数計のアプリをみつけました。

貝社員大好きな僕にとって、これは捗る。いつもより余計に歩いちゃいますね。

 無料です。試してみる価値はあるかもしれません。

 

貝社員の万歩計

貝社員の万歩計

  • DLE Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

それでもって、今日はどのくらい歩いたかというと…

 

これくらい。

f:id:kenji_2387:20170310202727p:plain

 

まだまだですな。明日もやってみよう。
基本的にスマホは持ち歩いてるわけですからね。

めざせ!10,000歩!

 

 

ではでは。

 

post_script 2017.03.11

 


 

 

f:id:kenji_2387:20170224220645p:plain

日テレ、ZIP内朝8時45分過ぎから毎朝楽しみにしています。

朝だよ!会社員のLINEのスタンプは一種類だけ買ってしまいました。

Twitterのアカウントまであるとは知りませんでした。さっそくフォロー。

いろいろな貝がTweetしてます。

 

 

 

いろいろとキャラクターGOODSも増えてきてる。

どうしたものか。欲しいじゃないか。 

 

朝だよ! 貝社員 ぬいぐるみクッション カモ貝

朝だよ! 貝社員 ぬいぐるみクッション カモ貝

 

これ、いいな。カモ貝はいいキャラだと思います。かもしれないっすね。

 

 

朝だよ! 貝社員 ミニマスコット ハイ貝

朝だよ! 貝社員 ミニマスコット ハイ貝

 

一番好きなのは、ハイ貝です。はい。

 

 

キャラアダ 朝だよ! 貝社員 02 ハイ貝

キャラアダ 朝だよ! 貝社員 02 ハイ貝

 

取り敢えず、コレは貝(買い)、かな。

 

 

キャラリール 朝だよ! 貝社員 02 ハイ貝

キャラリール 朝だよ! 貝社員 02 ハイ貝

 

必要ないけど欲しい、というのはファンの収集欲をくすぐられているのかな。

 

 

これらは既に持ってます。

以前、日テレ本社に行った人からのお土産。

 コレとか、

f:id:kenji_2387:20170221205703j:plain


コレとか。

f:id:kenji_2387:20170221205659j:plain

 

日テレに感謝

あの時間の朝アニメは、ガッチャマンとかマジンガーZIPとか、はまってしまうのが多いです。朝のブルーな気分が和らぎます。
祭日も、貝社員を観たいが為にちゃんと早起き出来ています。

ありがとう日テレ。これからも宜しく。
尾崎さんのファンです。ポスト水卜ちゃんは彼女しかいない!と思います。

 

ではでは。

 

2017|この冬、重宝している優れモノ☆その3|あずきのチカラ

f:id:kenji_2387:20170310202726p:plain

もうすぐ春ですが。

今頃になって、寒くなったり、雪が降ったりしています。
毎年のことなんですが。

まだまだ冬グッズにはお世話になるのかな。

 

 

天然蒸気たっぷり あずきのチカラ・目もと用・

冬に特化したモノというわけではないかも

 

でもやはり今の時期に使うのがさらに気持ちよさそうです。
真夏はちょっと遠慮したいかな。

 

f:id:kenji_2387:20170310202723j:plain

 

名前のとおり、アイマスク型の袋の中に小豆が入っていて、電子レンジで温めて使います。
小豆に保温効果があるとは知らなかった。1回ごとの使い捨てもありますが、これは何度でも使えるのがいい。小豆がどうにかならない限り大丈夫。

 

加熱時間を守らないと 一

 

f:id:kenji_2387:20170310202724j:plain

 

「キケン」の文字が現れる安全設計。

加熱時間、ちょっとオーバーしただけでかなり熱くなって、表面は冷めたかなと思っても、内側から熱さがにじみ出てくる感じになるので、本当に注意が必要です。

そうしないと、目の周りをヤケドして、タヌキみたいになっちゃうよ!

 

f:id:kenji_2387:20170310202725p:plain

 

 

ではでは。

 

 

その1はこちらです。 

www.kenji2387.com

 

 

その2はこちらです。

www.kenji2387.com