下ノ畑ニ居リマス。

 〜If I'm not there, I'm in a lower field.〜

試してみよう!生姜焼きの2つの作り方。~生姜焼きの魅力を探る~

f:id:kenji_2387:20170622124731p:plain

突然、生姜焼きが食べたくなりました。

生姜焼きは特に下準備が要らず、簡単で、それでいて美味しいメニューだと思います。
僕はきっと生姜が好きなのでしょう。牛丼屋行っても山のように紅しょうがを盛るし、回転寿司行ってもガリだけでお腹がかなり膨れます。ジンジャーエールも好きだし、生姜と蜂蜜をお湯で割ったのも好きです。

 

スーパーへ行くと、ちょうど良い豚ロースが売ってました。20%引きだしね。

f:id:kenji_2387:20170622124725j:plain

生姜焼き用として売ってるんですね。そんなことも知らなかった。カレー用とシチュー用というのは知ってたけど。

 

さて、大まかにいって、生姜焼きには2つの作り方があると思います。

普通にすりおろし生姜と醤油他のタレに暫く漬け込んだ肉を焼く、生姜焼きと、普通に何も付けず肉を焼いて、途中でタレを掛けて更に焼くという、通称タモリ方式。

結構な枚数があるので、どちらが美味しいか2通りで作ってみて比べてみようと思いました。

 

まず、タレを作ります。

f:id:kenji_2387:20170622124726j:plain

すりおろした生姜(今回はチューブは使いませんでした)、醤油、ミリン、酒、砂糖を適当に混ぜて作りました。まず失敗はないでしょう。多分このままでもご飯に掛ければおかずになる。

 

肉を焼きます。

f:id:kenji_2387:20170622124727j:plain

フライパンには肉は4枚収まりました。まだ新しいフライパンなので油は敷かなくても大丈夫でした。

フライパンは、安いものでもいいので、頻繁に取り替えるべきだと思い、実践してます。

 

ひっくり返し、タレを適当に掛けます。

f:id:kenji_2387:20170622124728j:plain

タレの底に生姜が沈んでるのでよく掻き混ぜて。
片面を1回ずつしか焼きませんでした。十分です。

 

そして盛り付け。

f:id:kenji_2387:20170622124729j:plain

やっぱり生姜焼きと言えば、千切りキャベツがよく似合う。フライパンに残ったタレも、キャベツに掛けてあげましょう。ドレッシング要らずです。

 

肉を焼く前に、小麦粉をまぶすと柔らかく美味しくなるそうです。今度やってみるか。

まあ、そんなことをしなくても、十分に、

(゚д゚)ウマー

でした。ご飯がすすむ、すすむ。糖質制限何処へやらです。

本当に簡単で美味しい。オススメ。するまでもないですね。

 

 

さてさて、残った肉は、

f:id:kenji_2387:20170622124730j:plain

きちんとタレに漬け込んでおります。

今流行の熟成肉バリに、しばらく漬け込んでみようかとも思います。

そした比べてみる、と。ところで味は覚えているのかな。

 

 

ではでは。

 

 

 

オススメ!百均のネーム印スタンドは凄く捗るよ!

f:id:kenji_2387:20170608180632j:plain

ずっと探していたものをやっとみつけました。

職場の他の人の数人のデスク上にあるのをみかけ、欲しいなと思ってました。
持ち主に訊いてみたところ、百均で買ったそうですが、どこのダイソーでも見付けられなかったんだけど、たまたま入ったいつもは行かないセリアでみつけました。

 

f:id:kenji_2387:20170608180653j:plain

ネットでも探してみましたが、どこの伝統工芸職人が作ってるんだよ!って感じの高価なものばかり。なんとなく、シャチハタ本体よりも高価なスタンドってどんなもんだろと考えてしまいました。
中に入っているお金より高い財布とか。

4月から業務が変わり、異常に押印の機会が増えました。ハンコ社会、日本。

いちいち、キャップを外して、ポンと押印して、キャップを戻して、という一連の動作を何十、何百と繰り返すと、疲れてきます。わけが分からなくなってきます。
そのうちキャップをはめて押印して、キャップを外して引き出しにしまうとかしてしまいそうです。

あ、シャチハタのキャップをしたまま、朱肉スタンプを押して、押印したことならあります。ただの赤い丸の印影。

 

f:id:kenji_2387:20170608180642j:plain

コレのおかげでかなり能率が上がった気がします。2ステップぐらい簡略化出来てるんじゃないかな。動作だけでなく、横にせず、縦に置けるので、見失うことなく、行方不明にならないのがいいです。
結構、「あれ、どこいった?」と探してる時間もあったと思います。

 

唯一の欠点をあげるとすれば、ちょっと軽過ぎること。慣れればいいのでしょうが、狙いを定めて挿入しないと、倒れたりしてしまいます。あとはちょっとしたことで倒れます。両面テープでくっつけちゃうかとも考えましたが、いつも同じ場所で作業しているわけではないので。
コレとは違うタイプのスタンドを所有している人もいて、それは、下面が吸盤状になっているもの。 それはいいでしょ。そっちが欲しかったかも。でもデザイン的にはコッチのほうが…。

 

そこで閃きました。

f:id:kenji_2387:20170608182044p:plain

底に磁石を貼り付ければいいんじゃね?!

そうすれば、鉄が天板に使われてるデスクだったら、どこでもある程度の力で固定できるし、もしかしたら、書棚にバーチカルに置けるかもしれません。置きません。冷蔵庫にも置けるかもしれません。風水的に良くなさそうです。

ナイスアイデア!!

しかし都合よく、丸くて薄い磁石なんて持っているはずもなく、また百均に行かなくちゃなー。困ったなーとニタニタしております。

 

改造して、その使い勝手は、また別のお話。

 

 

そして、追記します。

下面が吸盤になっているタイプのネーム印スタンドも見つけたので購入しました。

 

f:id:kenji_2387:20170613195506j:plain

ほうほう、結構柔らかいラバーですね。

吸盤でデスクの上に張り付くのは当然ですが、表面がツルツルであればどんなところでもオッケーで、例えばバーチカルに、こんな感じでもシャチハタを収納できます。

 

f:id:kenji_2387:20170613195501j:plain

まあ、使いにくいですがね。

でも結局、いざハンコをつこうとすると、右手が引き出しを開けてたりします。長年培った習慣はなかなか変えられませんね。

それから、さきほど柔らかい、と書きましたが、印鑑が結構簡単に奥まで入り込んでしまい、抜こうとしたときに、印鑑は抜けずに、吸盤ごと外れてしまいます。頻繁に押印するときは、机上に横にして置いてたりして、結局、目立つハンコ置き場ということになってしまってるかも。

やはり最初に買ったほうが使い勝手がいいのかなあ。

やはり磁石で改造しよう。

 

 

しつこく加筆します。@2017/06/21

なんだろう、すっかりハマってしまって、ハンコの置き場にそこまで拘るかって感じがしなくもないですが、乗りかかった船です。納得いった形のものにしましょう。

 

準備した物はこんな感じ。

f:id:kenji_2387:20170621173853j:plain

とても簡単な工作。スタンプ台の裏側、デスクなどの接地面に、だいたい同じ大きさ形状の強力マグネットを貼り付ける。ただそれだけ。

本当は接着剤かカーペット用の強力両面テープで貼り付けたかったけど、なかったのでとりあえず紙用の薄い両面テープで代用。でも多分大丈夫。

 

 

f:id:kenji_2387:20170621173851j:plain

簡単簡単。
カッターにはこだわりがあって、刃が45度鋭角となっております。とても切れ味がよく、しばしば指先をさっくり切ってしまいますが、切れ味が良すぎて、切ってしまったことにしばらく気が付きません。

 

 

とにかく完成。

f:id:kenji_2387:20170621173850j:plain

ああ、いいでないですか。今まで、両手で行っていた作業が片手で出来る。それだけでかなり効率的だと思います。

 

 

 

しかし気がついたことが…

たしかに使い勝手はいい。
でも、こんな200円と工作の手間を掛けてまで必要なことなの?

 

そう、これだけで、必要で十分なんですよ!

f:id:kenji_2387:20170621173852j:plain

シャチハタのスタンプ面の枠は金属で出来てるので、コレだけでもしっかりと安定して立てることが出来るんです。
磁石も適度に強力で、手頃な強さで取り外せて、近くまで持ってくと磁力で引っ張ってくれてカチッと収まる。凄く使い勝手がいい。

なんというか、D.I.Y.の本質を否定してしまったような。

 

どうしよう、どっちを使おうか、本気で悩んでいる。

 

 

ではでは。

 

 

 

これは欲しいな。体育座りのアッガイのネーム印スタンド。

 

 

古ぼけたスニーカーを洗って新品のようにするという素敵な趣味のススメ。

f:id:kenji_2387:20170620202354j:plain

最近のマイブーム

休日など時間のある時に好んで自発的に行っていることに、靴磨きがあります。
正確には、靴洗い。もっと正確に言うと、スニーカー洗い、でしょうか。

 

革の靴は、ちょっと前にミンクオイルを買った時にちょっと磨いてみたら見違えてしまうくらいいい感じになったので、それ以来不定期だけど気が付いたときにちょっちょっちょっとメンテナンスをしています。

 

f:id:kenji_2387:20170503092526j:plain

 

参照:
www.kenji2387.com

 

 

 

最近は、ズックとかスニーカー。

革製のスニーカーも特に気にせずに普通に水洗いしてしていいことをとある本で知り(乾かし方をちょっと気を付ければ大丈夫)、洗ってます。

 

先週末は、真っ赤なナイキ。

確か、結構きれいな発色の赤だったと記憶してたんだけど、どうもくすんでしまってて。 しかしここでBEFOREの写真を撮り忘れるという失敗。

 

しばらくぬるま湯と洗濯石鹸を入れたバケツに放置し、あとは百均で買った靴用のタワシでこすりました。全部、お風呂場で行います。ベランダでも良かったな。

 

そしていきなり物干しに突き刺して干してる写真。

f:id:kenji_2387:20170620202350j:plain

 

梅雨なんだかそうじゃないんだか良くわからない、天気がよく湿度も少ない日曜日。あっという間に乾きます。
最近のコインランドリーには靴用の洗濯機と乾燥機があるので、それを利用してみようかとも思います。

僕は汚かったスニーカーが綺麗になるという結果が好きなだけのようで、ブラシで擦ったり乾燥させたりといった、行程・過程はそれほど好きでもないのかな。

 

 

あっという間に乾きまして、表面を軽くブラッシングして(古歯ブラシでやりました)、あとは紐を通す。

 

f:id:kenji_2387:20170620202351j:plain

 

紐だけは新しいものにすればかなりイイですね。意外とちぎれそうになってたりするものです。
前とは違う色にしてみたり、今はいろいろなタイプの靴紐(紐ですらないもの)もありますから。

 

f:id:kenji_2387:20170620202352j:plain

 

自分の中では満点です。とても3年も前に買ったスニーカーとは思えない。

紐は悩みましたが、結局シンプルな黒。デフォルトです。

このスニーカー、まだまだ現役で行けます。

次は、もうちょっと道具をそろえて、かなり年季の入ったニューバランスを新品同様にしようと画策中。

 

f:id:kenji_2387:20170620202355j:plain

 

靴箱には結構いい感じで錆びれたニューバランスがあるんですよ。

 

 

これは意外と楽しい趣味かもしれない。

本当は、イタリア製の革靴とか、ごついワークブーツを磨いて、大事にして何十年も履き続けるとか格好いいですが、まあ所詮自分にはズック、スニーカーが丁度いいです。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

ダイソンの掃除機は、水洗いしちゃ駄目!!絶対に駄目!!

冷蔵庫と電子レンジを別にすれば、我が家で一番活躍しているであろうと考えられる家電といえば、

掃除機だと思います。ダイソンのサイクロンのハンディの。

 

f:id:kenji_2387:20170619192433j:plain

 

もうずいぶん前に購入したものだから、今ではすっかり型遅れで、最新のタイプはもっとギラギラとしたカラーリングでアグレッシブなデザインなんじゃないかな。

しかし故障もなく、充電池がへたることもなく、本当に毎日何度も使ってます。
当然、吸引力はずっと変わらず強力です。

 

ちょっとした綿ゴミや髪の毛が落ちていてもわざわざ、ダイソンを使い、吸い込みます。高音のモーター音も好きです。

やはりゴミが溜まるところが透明で、自分が掃除してきれいになった証が分かるというのは、心に響くのでしょう。

これが、ゴミが溜まる部分、クリアビンがそれこそクリアでなかったら、こんなに人気が出なかったと思います。人間はどんなものでも収集癖があるものだと思います。溜まることに喜びを感じるものだと。それが埃だろうと、髪の毛だろうと。

 

買ったばかりの頃は、綺麗なのですが、一度でも使うと、クリアビンの部分がが結構汚れてしまいます。モンスターヘッドを装着して、カーペットの上を走らせると、謎の粉がたくさん取れます。あの粉はなんなんでしょうか。いろんな説がありますが、僕の見解は、ダイソンの強力な吸引力で千切れたカーペットの繊維ではないかと思います。決して溜まってたゴミではなく。

 

f:id:kenji_2387:20170619192431j:plain

 

とにかく、汚れてしまうと、かなり分解できるのでジャブジャブ水洗いしたくなります。その方法や様子も動画でアップされてるのを何度も見ました。でも、ダイソンの公式サイトに寄ると、絶対に水洗いはしてくれるな、とのこと。洗っていいのは布製のフィルタだけ。

 

通電部分がむき出しになってるようなので、よろしくないとの事。

だから我慢して、せいぜいパソコン用のエアダスタで吹き飛ばすぐらい。できればもう1台ダイソンがあれば、それで吸い取るのに。でもそのダイソンも汚れるわけで、それを吸い取るために…と永遠にダイソンが循環しそうです。

 

 

ダイソン曰く、

多少、ゴミが残ってて曇っていても、何度か使ってるうちに、強力な吸引力なので、自然に綺麗になってくる、こびりついた綿ゴミもいつのまにか取れる。なにせ強力な吸引力なので。

といったようなことがHPで謳われてました。

そうか、なるほどね。と一瞬思いましたが、本当にそうか?と思い直す。

空回し、空吸い込みしろってことですかね。

まあ仕方がないですね。

クリアビンの掃除は普通の東芝の掃除機で綺麗にすることにします。

なんとなく本末転倒のような…。

 

f:id:kenji_2387:20170619192432j:plain

 

ところで、ダイソンは掃除機から始まって、扇風機がきて、ドライヤーが出た。ヒーターも空気清浄器もあるみたいだし、次は何だろうなと考えてます。

スマホ?冷蔵庫?モーターとかサイクロンとか鑑みると、洗濯機?あるいはインパクトドライバー的な何か?

 

とりあえず、トランスフォームして欲しいですね。

 

 

ではでは。

 

 

凄い値引きです。

もうすぐ夏だし!ジムに行って絞って鍛えてイイカラダになろう!(願望)

f:id:kenji_2387:20170612205058j:plain

先日から、スポーツジムに再び通い始めました。

スポーツジムは数年前も通ってました。主にダイエット目的で。
異常なほどストイックに通い、筋トレ、有酸素、スタジオレッスンに取り組み、あっという間に、15キロ痩せ、しかも筋肉を付けつつ痩せるという理想的な痩せ方で、ジムのスタッフに「希望の星」と言われました。

 

それがいけなかったのでしょうか。

何かを過信してしまった自分は、仕事が急激に忙しくなったことと、意外と月会費が高くて負担に感じ始めていたことが相まって、どうせ自分でも痩せられると勝手に思い込み、退会したのでした。

 

 

f:id:kenji_2387:20170214151047p:plain

そして、見事なまでのリバウンド。絵にかいたようなリバウンド。??。

パンツを何本買い換えたことか。スーツもシャツも下着もベルトも。すべてがすべて、総取り替えでした。

このままではいけないと、いい加減思い立ち、今度は近場で割とリーゾナブルでプールが併設されているスポーツジムを選び、体験も済ませ、入会しました。

自分でもビックリな行動力。

それにしても入会金ゼロ円キャンペーンっていたるジムがしょっちゅうやってますね。

今度のジム月会費は安いだけあって、スタジオが1つしかなかったり、レッスンもそんなになかったりしますが、今回はスタジオデビューは考えてないので、トレッドミルが大量にあり、プールがあるのでオッケーです。

スタッフもいかにもなバイト感は出ておらず、それなりに研修は受けてそうだし、とても明るくて親切でした。スタッフ、酷いところは酷いらしいですからね。

 

前回スポーツジムに通っていて感じたことは、会費のほかにも意外にお金がかかるなぁといったことでした。

スポーツドリンクやたまに飲むプロテインもそうですが、運動するときの格好、スポーツウェアです。Tシャツに短パン、ソックス、それにシューズ。

初めて行った頃は、別にどうでもいいやと、結構着古したTシャツとか着てやっていたけど、周りの人たちが、格好良すぎる。金掛けまくってる。

ある日は上から下まで全身ナイキでコーディネイトしてたと思ったら、次の日は全身アディダス、とか。アンダーアーマーのコンプレッションの上下を毎回色違いで着ていて、どう見てもモジモジ君だとか。

なんとなくボロを着ている自分がみじめになって、結構いろいろ買いましたね。そんなのどうでも良かったのに。でもテンションが上がったのは事実ですよ。

 

f:id:kenji_2387:20170612210218p:plain

そのスポーツジムはショッピングモールの中にあったのですが、そのお洒落さんが食品売り場にいて、なんとなく買い物かごの中を覗いて見てみると、半額シールの貼られたお惣菜とプライベートブランドのカップラーメンが大量に入ってました。

なんだろね。

お金掛けるところと掛けないところをきっちりと分けてる人なのか。

あるいは、

ジムのスタジオの中で輝く自分をみんなに見て欲しくって、そのためにだけ頑張ってて普段は風呂無し四畳半とかなんでしょうか。
勝手に想像して、なんとなく悲しい気分になったことを思い出しました。

 

ところが今回のジムはそんな雰囲気じゃないんですよ。

みんな割とリーゾナブルっぽいの着てます。シューズもボロボロだったりします。

 

ユニクロとかいっぱいいるし。なんとなくホッとします。

だから今回はそれほど追加で準備しなくてもいいのではないかな。
ただ、水着、水泳パンツだけは準備しないと。

持っているのは、かなり昔に海外で勢いで買った派手目のしかありません。

べつにプールでの規則も、キャップを被ること以外なさそうで、どんなに派手な水着でもいいそうですが…。それぐらいはテンション上げるために買おうかなと思います。

頑張って、ストイックになりすぎないように、でも通える日は通って、早めに元の体重に戻そうと思います。

楽しみです。何か新しいことを始めるとワクワクしますね。

また追記します。

 

 

 

では追記します。@2017/06/18

昨日、今日と連続してジムに行ってきました。

決して無理はしないように、かなり適当に。ラジコで深夜放送とか聴きながら気楽にやってます。

スマホをトートバッグに入れて棚に置いておくと、ブルートゥースのイヤホンの場合、自由に動き回っても接続が途切れる距離ではないので、非常に快適です。

ジムでイヤホンをしてやってる方は、絶対にブルートゥース、ワイヤレスにするべきです。めちゃくちゃ便利で捗ります。

 

f:id:kenji_2387:20170618205525j:plain

もうちょっと照明、明るくすればいいのになと思いますけど、こんなものなのかな。
トレッドミルが20台以上あるので、まず待ち時間はありません。

 

 

 

f:id:kenji_2387:20170618205523j:plain

まあ、こんくらいで勘弁してやりますか。

ほんとうに情けないくらいの運動量ですが、始めたばかりなので。

最初からラストスパート掛けたって仕方がない。

 

 

f:id:kenji_2387:20170618205524j:plain

そして今日はコレを買ってきました。

いよいよ次回はプールデビューです。

speedo の水着はなんとなく夢でした。カッコイイです。水着は。

 

 

大きいお風呂も、サウナも、ジャグジーもちゃんとあるので、もっと活用しないと。

もったいない、もったいない。

 

 

ではでは。